読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

workinmaman’s blog

働くママの子育てと仕事の両立を応援する、時短アイデアやお役立ち情報を提供するはずのブログです。 現状ほとんどが自分の本音や日本の子育て環境の待遇改善をうったえているブログになっています。

育児休業給付金がもらえるかもらえないかギリギリのママさんへ

ご無沙汰しております。 現在妊娠35週を向かえ、羊水多めの胎児でかめ。(既にエコー推定2600g超え) 役者さんが風船いれて妊婦役やるなみの不自然な大きさのお腹を抱え、 東京名物殺人的ラッシュアワーの中電車勤務しておるワーキンママンです。 いや・・・き…

働くママと子供の我慢

残暑厳しい今日このごろ。 台風の時、皆さん保育園の送迎どうやってますか?と聞きたいワーキンママンです。 さて、新しい保育園に転園し一週間と少し。 我が家の娘ちゃんの反応は… 意外なまでになじめていませんでした。 保育園の先生いわく、夕方ごろにな…

認証保育園に無事転園。 まさかの大問題。

さて、そんなこんなで我が家の娘ちゃんははれて東京都認証保育園に通園が決定したのですが… まず内定の連絡がきたのが8月24日。 入園申し込みは前月までにということだったのですが、土日夜間の受付がないのでピンポイントで8月31日11時に園にきて下さい、…

やっと認証!明るみになった内定理由?

8月25日にさる認証保育園から9月より通園可能の内定をうけ、 我が家の娘ちゃんははれて認証保育園に通うことが決定しました。 ここで一つ保活中のママに情報共有を。 実はこの内定をもらった認証保育園、 さる8月の17日に第二子の申し込みに伺ったところだっ…

予想外の認証内定! 働きなさいという啓示??

保活に破れ、張り詰めていた糸が緩んでしまったあたくしワーキンママン。 もう3歳まで無認可だったら時短も育児休暇をフルに活用してやろーじゃねぇか!! キャリア復活なんて長い就労人生考えたら10年後でも遅くないわ!・・・と開き直り9月から産休までの…

働くママ、保活に敗れる。

リオオリンピックも終わってしまいましたね。 スポーツ観戦が大好きな体育会系の我が家は オリンピックに甲子園にとテレビに釘付けな日々が終了し、 そして… ここにきて保育園活動 「保活」 もいったんの終結と相成りました。 思い起こせば旦那の転勤先広島…

働くママとしての糸が緩んだ

決戦の今週、結局我が家に保育園内定の通知はきませんでした。 同じ職場の隣の保育園に通う同僚から、内定者には電話がいったそうだという情報をつかみ、今月もまた待機児童決定なんだろうなの不安が確信に変わりました。 審査基準ポイントを減らさないため…

働くママの切実な願い 【保活】

世間様はお盆休みですね。 我が家は私も旦那もお盆休みがございません。 出勤時の電車はすいているのがちょっといいね、くらいの感覚でありんす。 先日書いた内容といくつか重複してしまうかもしれないのですが、 今週は携帯を握り締め、03番号の着信を今か…

働くママの時短仕事術

私は自他共に認める「せっかち」であります。 というかね、時間がないんですよ。 保育園のお迎え時間までのカウントダウンに押されてますから・・・ 悩んでも仕方ないことに時間を使えないのですよ。 最近うだうだ悩むことは、意外と贅沢なのだな、と感じるよう…

働くママの弱音 

現在HP残3くらい・・・やばいっす。 どっかにきのこおちてないかな。 なんだろ、久々のこの瀬戸際感。 夏風邪?ひどいせきが一ヶ月以上続いておるのですが、 妊婦なんで強い薬は飲めず、なんだかごまかしごまかし。 無理やり動いてはいるものの、 担当製品の新…

待機児童から脱出したい!

うちの子は、現在無認可の保育園に預けています。世田谷区では待機児童に相当します。 4月の入園にむけ、出来る限りのポイントは稼いだつもりでしたがあえなく撃退。 それでも保育園に入れてるだけマシなんでしょうか。 環境もそんなに悪くはないし、先生も…

働くママの時短家事 【洗濯編】

関東も梅雨入りが宣言され、いまいちぱっとしないお天気が続いておりますね。 私が家事の中でもっとも嫌いなのはズバリ「洗濯」です!!! なんて費用対効果の低い家事なんしょ。 時間はかかるし手間もかかるし重労働だし。(我が家は1階に洗濯機で干す場所…

働くママの時短家事 【キッチン掃除】

最近CMで、「ママの水際の戦い」たるキャッチコピーを ウルトラの母がしゅわっちしておりましたが、 確かに水垢ってとってもイライラする材料ですよね・・・ そんな中、ワタクシとっても便利なアイテムを水周りに取り入れております♪ それはね、撥水剤! 撥水…

働くママの時短家事 【掃除機編】

掃除って、おでこの真ん中にできたにきびのようだ… と私は思っとります。 (大人のにきびは吹き出物というらしいですが、いいのです。にきびで) まず気になる!! そして中途半端にいじってしまう!! そんで無理やりファンデーションで隠そうとする!! ど…

ワーキングママンの働く理由

よく家庭と仕事の両立のコツは「頑張らないこと」なんてよくいわれてますが・・・。 がんばらないと家庭 or 仕事でもすぐに崩壊しますよ。 そりゃそうですよ。 何もしなくて給料がもらえる時代なんていつの話。 何にも頑張らなかったら、洗濯したての下着をはく…

そんなこんなで第二子

ご無沙汰しております。 そして冒頭のご挨拶でブログ三日坊主告白までして、 更に新しいブログも放置という・・・ 世の中、不思議なこともあるものですね。 なんと第二子に恵まれました。 もちろん現職で働いております。 フルタイム勤務とまもなく2歳の娘かか…

妊娠イコール退職?

予想外の妊娠からだんなの転勤で、以前の職場を退職したワタクシ。 国際営業だったので「出張する」のが仕事といっても過言ではなく、 初めての妊娠 + 旦那の転勤 ↓ 退職 にはまぁ、異論もなかったわけなのです。 国際営業以外での職務にその会社でつきたく…

はじめに、自己紹介

はじめに… むか~しブログを書いて、三日坊主とまではいかずとも、 一年そこそこで放置したワタクシ。 まもなく2歳になる娘をもち、渋谷の小さな専門商社で働くワーキンママンと 申します。 約6年前に書いたブログの内容は、 北京ではじめたネイルビジネス…