workinmaman’s blog

働くママの子育てと仕事の両立を応援する、時短アイデアやお役立ち情報を提供するはずのブログです。 現状ほとんどが自分の本音や日本の子育て環境の待遇改善をうったえているブログになっています。

働くママの時短家事 【洗濯編】

関東も梅雨入りが宣言され、いまいちぱっとしないお天気が続いておりますね。

 

私が家事の中でもっとも嫌いなのはズバリ「洗濯」です!!!

 

なんて費用対効果の低い家事なんしょ。

時間はかかるし手間もかかるし重労働だし。(我が家は1階に洗濯機で干す場所が3階・・・ちなみにこの設計については家を建てる際にかなり夫ともめましたが、大丈夫俺が洗濯手伝うから!の一言で押し切られました。今になっては超後悔です!!!)

 

 

そしてその大嫌いな洗濯で、頭を更に悩ませるのがこの時期・・・

梅雨!!!

6月はじめじめしとるし、祝日もないし、

ボーナスがもらえないと何一ついいことのない月オブザイヤー。

 

 

そんな中で、乾燥機をお持ちの方は是非この記事スルーしてください。

(いいなぁガス乾燥機・・・いつか欲しい。置くスペースないけど・・・)

 

 

洗濯物を部屋干しするにあたり、

いや~なにおいを解消するアイテムは近年すごい勢いで市場を圧巻してますよね。

我が家は色々ためした結果、ナノックスとワイドハイターEX絶対で、風呂水ですすぎ1回目までの設定にしています。

 

 

妊婦のあたいには柔軟剤・においつけ系のものが非常につらく、

かといって生乾きのにおいはつわり誘引以外の何物でもなく、

梅雨時期の部屋干しにはかなり難題が山積していたのですが、

いくつかアイテムを取り入れたらものすごく改善され感動したのでご紹介します♪

 

 

まずは絶対に買ってよかった部屋干しアイテム!!

f:id:workinmaman:20160608112542j:plain

Amazon | 森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M ( ピッドヨンエム) | 物干し金物

これ、私の周りのママさんたちの支持率すごいっす。

最初¥¥¥たけぇよ!!とぽちっとするのに躊躇したんですが、

本当に買って良かったです。

約6,000円の価値は十分にあります。

 

部屋干しの場所に困ったり、椅子に色々ひっかけたり、ロープはったりまたそのロープをひっかけてたカーテンレールが歪んだりしてイライラしてた苦労が、あっちゅーまに解消されました。

 

 

後はよくいわれる買ってよかった家電のナンバー1。

除湿機!!

f:id:workinmaman:20160608115852j:plain

Amazon.co.jp: パナソニック デシカント方式除湿乾燥機 シルバー F-YZGX60-S: ホーム&キッチン

 

こいつ、結構やります。

洗濯ものがよく乾くだけでなく、部屋の結露がなくなりました。掃除にも一役かってくれてます。

 

 

あまり検討せずに買ったので、種類を比較してなくて掲載できずごめんなさい。

 

 

梅雨の季節、子供の長靴がかわいいですね ♪

くらいの余裕が持てるようになりたいですな~(T T)

 

 

PS

誰か雨の日の保育園送迎にいいアイデアあったら教えてください~(泣)