workinmaman’s blog

働くママの子育てと仕事の両立を応援する、時短アイデアやお役立ち情報を提供するはずのブログです。 現状ほとんどが自分の本音や日本の子育て環境の待遇改善をうったえているブログになっています。

はじめに、自己紹介

はじめに…

 

むか~しブログを書いて、三日坊主とまではいかずとも、

一年そこそこで放置したワタクシ。

まもなく2歳になる娘をもち、渋谷の小さな専門商社で働くワーキンママンと

申します。

 

約6年前に書いたブログの内容は、

北京ではじめたネイルビジネスと異国での暮らしについて。

 

毎日がハプニングだらけの中国で、ブログネタはつきることなく…。

まぁ尽きることなさすぎて疲弊して帰国したわけですが。

それと同時にブログもほぼ放置、その存在すら記憶に埋没してたのですが。

 

今回新しくブログを立ち上げた経緯は、#保育園落ちた日本死ね ↓↓↓

 

anond.hatelabo.jp

 

まさにこれ。

このブログに死ぬほどイイネしたわけなのです。

 

この世の中、特に日本で、

「子育てをしながら働く」という難しさを、

自ら痛感しまくってる毎日を送っている自分が、どういう形でもいいので同じ状況の人々の励みになってくれれば。と。

 

 

…とまぁ、こんな大きな命題を掲げてみたわけですが。

 

正直なところは、

このブログを通じて、様々なワーキングママや専業ママさんや、

はたまたその予備軍のかたがたに、

いろんな役に立つ情報をお送りできれば!!

そしてそれが自分自身へのエールにもなるではっっ?!

 

と思い、瞬殺されていく毎日の中でちょっとづつ

「時短」アイデアとか「保活」やら「世知辛い世間への愚痴」など、

ちょこっとづつ残していきたいと思った次第であります。

 

是非皆様の痕跡を残していってください★

よろしくお願いいたします~