読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

workinmaman’s blog

働くママの子育てと仕事の両立を応援する、時短アイデアやお役立ち情報を提供するはずのブログです。 現状ほとんどが自分の本音や日本の子育て環境の待遇改善をうったえているブログになっています。

働くママの時短家事 【掃除機編】

掃除って、おでこの真ん中にできたにきびのようだ…

と私は思っとります。

(大人のにきびは吹き出物というらしいですが、いいのです。にきびで)

 

まず気になる!! 

そして中途半端にいじってしまう!!

そんで無理やりファンデーションで隠そうとする!! 

 

どうですか。

このくだり、おでこのにきびにそっくりじゃないですか?

 

 

とにもかくにも

我が家は私が復職するにあたり、まず掃除機を買い換えました。

 

何故?

ズバリ掃除時間を短縮するためにです。

ペンシルハウスの我が家は3階建て、

従来のコードつき掃除機の場合、階段でコンセントを切り替えねばならず、

家全体に掃除機をかけようとすると

おおよそいったりきたりも含め51分かかるというデータがあがりました。

 

はぁ?!

どんな豪邸だよ?では決してないのです。

2LDKの我が家でもそれくらいの時間がかかってたんです。

 

まぁそれも平成初期の置き土産的デカイ、ホースの切れ掛かった(ガムテ補修あり)我が家の旧掃除機のスペック問題もあるのですが。

 

AO型の私的掃除のコツは、

「気になったらすぐ!ちょちょいと」

と「後は週末に!」

 

なので気になったときにすぐ使える掃除機ということで、コードレスで検討しました。

絨毯ではなくフローリングであれば吸引力はコードレスでも十分!

最近の掃除機はすごいですね。

いざ買い替えとあいなったのです。

 

 

 

 

f:id:workinmaman:20160525120704j:plain

www.electrolux.co.jp

結論からいうと我が家はこれにしました。

決め手は充電が45分持つという点と、たまったゴミが捨てやすい、です。

あとハンディにもできるので車の掃除のときなどにも使えるので便利、という点。

 

 

f:id:workinmaman:20160525121005j:plain

充電式クリーナ CL182FDRFW/株式会社マキタ

マキタの掃除機は圧倒的に軽かったです。すごくスムーズに掃除機をかけることができます。

新幹線などの清掃や、ビルの清掃業者さんに使われているのも全てマキタの掃除機とのことです。

ただし紙パックということで、長い目でみて我が家はエレクトロラックスに決定しました。

 

f:id:workinmaman:20160525121421j:plain

±0(プラスマイナスゼロ)世界が認めた美しい掃除機 コードレスクリーナーY010特集

デザインがシンプルで素敵だなぁと思ったコードレスがこちらです。

あまり汚れないお家ならこれで十分かも。値段も魅力的でしたね。

 

 

f:id:workinmaman:20160525121853j:plain

コードレススティッククリーナー|Dyson V8|ダイソン

言わずとしれたダイソン様です。

これも悩んだのですが、値段が他よりするのと、実家で使用していたダイソン様の吸引音が予想以上にでかかった記憶により、我が家にはご縁がありませんでした。

 

 

ということで、

時短アイデアの一つとして掃除機を見直すという、

斬新だけどいまいち本題からずれている提案でしたww

 

でもね、掃除機を出す手間がないおかげで、

子供のお菓子のかすだとか、

ちょっと気になったときにすぐぎゅいーーんってできてしまえるのは、

本当に助かってます。

そういう意味では時短にも大きく貢献しています。

 

掃除に時間がかかって・・・という方は一度見直してみてもいいかもしれないですよ^^

皆さんの自由時間が少しでも増えますように!